メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

犬のおやつを選ぶポイントと心がけてほしい事

最近、犬の肥満が増加しており、肥満が引き起こす様々な病気が深刻化しています。
その原因の1つとして、おやつが挙げられています。

犬にはおやつは基本的には必要ありませんが、しつけの一環で与えるおやつは有効に働きますし、コミュニケーションの手段として、適度に与える分には問題といっても良いでしょう。

ただ、犬の身体に必要な量を超えてしまうと、人間と同様、肥満や病気に繋がります。
特に犬は自分でおやつを選ぶわけではないので、犬におやつを与えた場合は、他の食事の量を減らしたりして、必ず飼い主さんが調整してあげるようにしましょう。

犬のおやつ用として作られているおやつは、美味しくするためにカロリーが高かったり、保存料、着色料などが多く含まれているものがあったりしますので、おやつを選ぶ時は、普段食べているドッグフード同様、注意が必要です。

犬の健康を保つためには、着色料や保存料が含まれていないおやつを選ぶと良いでしょう。
また少量ずつ購入する事を心がけておくと、品質が悪くなる事も少なくなりますので、より安心です。

そして犬が喜ぶからといって、おやつばかり食べさせない様にして下さい。
おやつの味に慣れてしまい、おやつしか食べなくなってしまう事もあります。
犬の肥満は運動よりも、おやつを含め、食事のコントロールが大変重要です。
人間のおやつは犬の健康に悪影響を与えるので食べさせないようにして下さい。

トップに戻るトップに戻る