メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シニア犬の健康を保つためのドッグフード

飼っている犬がだんだんと歳をとって高齢になってくると、気になるのがペットの健康のことではないでしょうか。
なんだかいつも疲れているような感じがしたり、ドッグフードをあまり食べないなど食事に関する心配事が出てくることもあるでしょう。
愛犬の健康を保つために大切なドッグフードについて考えてみましょう。

ドッグフードには様々な種類がありますが、歳をとって高齢になってくると、ドッグフードの見直しをする必要があります。
今までは食べていたのに、あまり食べなくなってしまった場合は、ドッグフードがあっていない可能性も考えられます。

シニア犬の健康を保つためには、低カロリーで脂肪分の少ないドッグフードを選ぶべきです。
若いころは高カロリーのものを喜んで食べていたかもしれませんが、犬も人間と同じように歳をとるにつれて低カロリーであまり脂分のないものをあげる方が健康には良いのです。

もし、シニア犬向けのドッグフードに変えたとしてもあまり食べがよくない場合は、ドッグフードを少しお湯を入れてやわらかくしてあげましょう。
水分を含んだドッグフードであれば食べてくれる場合もあります。
食べる量が少ないシニア犬の場合は、少しの量でカロリーを摂取できるドッグフードに変えてみるのも1つの方法でしょう。

どのようなドッグフードがベストなのかが分からないというときは、近くのペットショップで店員さんに相談をしてみると、愛犬にぴったりのものを教えてもらえますよ。

トップに戻るトップに戻る