メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ドッグフードに含まれるビタミンの重要性

犬は人間のようなバランスのとれた食事をする必要はありませんが、栄養についてはそれなりにバランスよく与える必要があります。
もっとも必要なのはタンパク質なので、食事の半分から三分の一程度は肉類を取る必要があります。
それ以外にはドッグフードの原材料として野菜や穀物が含まれています。
これらの物質から、カルシウムやミネラル、ビタミン、カルシウムといった栄養素を得ています。

犬にとってもビタミンはとても大切な栄養素です。
ビタミンを摂ることで、被毛や皮膚の状態を整えたり免疫力を向上してくれます。
そして、最近の研究ではビタミンCが関節炎と異形成の治療に有効であることが明らかになっています。
他にもビタミン類はガン予防にも効果があることが証明されています。

このように、ビタミン類は犬の健康維持・病気予防に様々な効果を発揮してくれる大事な栄養素なのです。
しかし、ビタミン類の多くは野菜に含まれています。
野菜は犬にとって消化の苦手な食べ物です。
そこで、ドッグフードに配合されていてもきちんと体内に摂取できていない場合もあるのです。
愛犬がよく体調を崩したり痒がったりするときにはビタミン不足である可能性もあります。

では、ビタミン不足を解消するためにはどのようなことをすれば良いのでしょう。
オススメな方法として、サプリメントや野菜のトッピングがあげられます。
ビタミンのサプリメントは粉末のものを選べば吸収もしやすいですし普段食べているドッグフードに混ぜるだけなので手軽で続けやすいです。
野菜のトッピングや消化しやすいように小さく切ったりペースト状にして与えると吸収しやすくなります。
野菜についてはブロッコリーやキャベツといった私たちが日常で食べるものから分けてあげられるので特別な費用もかからず手軽に始められます。
ただ、野菜は茹でた場合、茹で汁にビタミンが溶け出てしまうことが多いです。
ですから与えるときには茹で汁までしっかり与えるようにしましょう。

トップに戻るトップに戻る