メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

野菜だけのドッグフードって与えてもいいの?

市販のドックフードでは見かけませんが、完全手作り食を与えている飼い主さんの疑問のひとつに、「野菜だけの食事を与えていいの?」ということがあります。

結論としては、ワンちゃんの胃腸に負担をかけるのであまりお勧めできません。
ワンちゃんは人間と同じく雑食性ですが、人間よりも肉食性が強い傾向です。
つまり、身体の機能として野菜類の消化はあまり得意ではないということなのです。

とはいえ、食事を肉類100%にしてしまうのは、栄養バランスが悪く健康にも影響が出てしまうため肉類と野菜、穀物をバランスよく配合した食事を与えるのが理想とされています。

野菜好きのワンちゃんもなかにはいるのかもしれませんが、喜ぶからといって野菜ばかり与え過ぎないように注意が必要です。

ワンちゃんの身体にとって、野菜を食べることの目的は食物繊維をとることであって、野菜に含まれる栄養素はそれほど必要ではないのです。
また、野菜を与えると尿結石になりやすいともいわれていますがこれは野菜がアルカリ性であることからそのような話が広がったのだと思われます。

よほど大量に食べ続けない限りはワンちゃんの体内環境がアルカリ性に傾き、健康被害ができることはありませんので、適量を食べる分には全く問題ありません。

手作り食派の方が野菜を与える場合は、ワンちゃんの胃腸に消化の負担がかかり過ぎないように、細かく切ったり、柔らかくゆでるなどのひと工夫が必要です。

トップに戻るトップに戻る