メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

玄米ドッグフードのメリットは何?

市販のドッグフードにも玄米配合のものがたくさんあります。
通常は「ライス」、つまり白米を使っているものが多いのですがプレミアムフードを中心に玄米配合のものが多くなっていきます。

ワンちゃんの食事に玄米を使うメリットは、ズバリその栄養価です。

人間の食事でも、玄米や発芽玄米のもつ食物繊維やビタミンE、ミネラル類の豊富さへの大きな期待から白米よりも玄米を、と健康志向の人を中心に増えてきていますよね。
実は、ワンちゃんにも人間と同じように玄米のメリットが期待できるのです。
具体的な効果としては、ビタミン、ミネラルの補給によって毛ツヤが良くなる、目や皮膚の健康維持、ドライフードのみの食生活で不足しがちな食物繊維の補給(便秘改善)、そして、白米と比べて低カロリーなので特に肥満気味のワンちゃんには続けることでダイエットへの効果が期待できます。

人間用の食事では、よくいわれるのが白米から玄米に切り替える時の最大のネックは玄米の食感。
白米に比べて食感がやや劣るので気になる方も多いようですが、ワンちゃん用の食事、とりわけドライフードに加工されてしまっているものは、白米か玄米かは食味には影響がありません。
とても与えやすいのです。

手作り食派の方も、最初はワンちゃんの大好きなササミに混ぜて与えるとすんなりと食べてくれます。
人間にもワンちゃんにも良いといわれる玄米。
ぜひ試してみてください。

トップに戻るトップに戻る