メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

国産食材のドッグフード

多くの人が、外国産のものよりも国産の食品の方が安全という認識を持っているものです。
確かに、国によって添加物や農薬の規制が異なりますし、外国産は輸送時間が長くなるため、品質の劣化の心配があるためです。
これらの理由から、日本で生産されたものが安全と思い国産を選ぶ人が多いのです。
同様の理由から、ドッグフードについても国産が安全で良いと考え国産のものを選ぶ人がいます。
しかし、国産食材で作られていれば全て安全というわけではないのです。

まず、ペット文化はアメリカやヨーロッパの歴史が長く日本はまだまだ遅れています
そのため、ドッグフードについてもその基準は外国に比べると遅れています。
例えば、人間に使用が認められていない添加物がドッグフードには使用が認められている場合があります。
ですから、国産のものであることだけが選ぶ基準ではないのです。

もちろん、外国産のものでも犬にとってあまり良くないものを使用したフードはあります。
4Dミートと言われる、腐敗していたり病死していたりする動物の肉を使用したドッグフードもあります。
ですから、大切なのはどこの産地であるかではなく、そのフードに使われている素材や添加物を見ることなのです。

では、安全性の高い国産のドッグフードはあるのでしょうか。
そのようなものの一つに、国産食材を用いたプレミアムフードと言われるものがあります
これは、人間が食べるものと同じ肉や野菜を用いているものが多いです。
中にはオーガニック素材のものもあり、使用される鶏や野菜の生育環境にも配慮がされています。
また、使用する添加物も最小限に抑えられていて、使われているものも安全性が高いものが用いられています。
もちろん、使われている素材が良質になるため価格が高くなります。
また、添加物が最低限しか使用されていないため、賞味期限は短くなります。
ですから、頻繁に購入が必要にはなります。
どれだけ良いドッグフードでも、長く続けなければその効果はありません。
価格と品質、購入のしやすさとトータルで自分にあったものを選ぶことが大切です。

トップに戻るトップに戻る