メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ミニチュアダックスフンド用のドッグフード

ミニチュアダックスフントは元々猟犬用。
ハンティングの能力が高い犬種らしく、好奇心旺盛で、運動量も多め。
筋肉量も多く、骨太でがっしりした体つきが特徴です。
短い手足と長い胴体が愛くるしい犬種ですがその身体を維持するために、他の犬種と比べると関節に大きな負荷がかかっています。

ミニチュアダックスフントの食事には、特に骨や関節の健康をサポートする栄養素を意識的に取り入れたものを用意することが理想です。
また、太りやすい犬種でもあるので、摂取カロリーと日頃の運動量にも気を配る必要があります。

以上のことから、動物性たんぱく質と脂肪、炭水化物、ビタミン類にカルシウムの配合のバランスが優れた食事を与えることが必要となります。
近年では、犬種ごとのドックフードもたくさん販売されています。

ミニチュアダックスフント用はそのほとんどが骨や関節サポートに配慮した栄養配分になっていますので、手軽にミニチュアダックスフントに必要な栄養素を与えることができます。

手作り食の場合には、高タンパク低カロリーなササミ肉を軸に、野菜と穀物で作った食事を与えることが必要です。
カルシウム補強のためには煮干しや小魚を混ぜ込んだり、ヨーグルトを少し使ったりといったプラスオンの配慮をすると完璧な栄養バランスとなります。

食事ではカロリーと栄養素のバランスが大切ですが、普段の食事だけではなく日頃の運動によって肥満の防止と筋肉を鍛え、骨や関節の負荷を軽減する意識も必要です。

トップに戻るトップに戻る