メインイメージ
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

はじめてのペット!ドックフードはどう選ぶ?

始めてペットを飼う時、子犬を家族に迎える時はワクワクしますよね。
同時にワンちゃんに必要な身の回りのグッズを揃えていかなくてはいけません。
なかでもわんちゃんの健康に関わるドックフードは気を使いますよね。
今回は初めてわんちゃんを迎える方にドッグフードの選び方を紹介します。

ペットフードにはおおきくわけて2種類あります。
水分の少ない「カリカリ」とも呼ばれるドライフードと主にカン詰に入っているウェットフードがあります。
ドライフードは乾燥しているので長期保存が可能です。
また顎を鍛えるのにもいいとされています。
ウェットフードは食材をペースト状にしたもので食べやすいので、喜ぶわんちゃんも多いです。
食欲が無い時に与えるのも良いでしょう。

犬の赤ちゃんも人間の赤ちゃんと同じように、生まれてすぐはミルクで育ち1か月くらい、歯が生え始めるとお湯で柔らかくした離乳食を与えます。
母犬と離れてペットとして迎えるころには生後3か月近くになっていると思います。
初めてのお家に行く時は、わんちゃんも環境の変化に緊張します。
できるだけ餌は以前と同じ種類のものにしてあげると良いでしょう。

生後4か月近くになったらカリカリも食べられるようになってきます。
それでもまだ子どもです。
成犬用のドックフードではなくパピーフードという栄養価の高い子犬用を選びましょう。
1日3回を目安とし、成長期なのでたっぷり与えて大丈夫です。
食べにくそうにしている場合は、お湯を足して柔らかくしてあげましょう。

トップに戻るトップに戻る